Blog"   調達購買関連 最新トピックス
アップルは購買幹部が経営ツートップ(CEOとCOO)の会社になりました (2016-01-18)

ブログネタにしようと思いつつ、結局うまく書けなくなっちゃったんで、Facebookに書きます(情けない(笑))。
Tim Cookがアップル社のCEOに就任以来空席になっていたCOOの席に、彼の腹心のJeff Williamsが12月17日に就きました。
それじゃ、Jeff Williamsって誰ってなりますが、現CEOのTim CookがIBMからアップルに移るときにIBMから引き抜いてきた人物で、アップルでの最初の役職が、まさしく「調達購買のトップ」。主な業績としては、フォックスコンとの取引をまとめた人です。
その後、Tim Cookの右腕として、2004年にOperation(製造を含むサプライチェーン)のVice President、2010年には全製品担当のグローバルのOperation担当者と昇進してきたのですが、昨年の暮れにアップル社のナンバー2であるCOOになりました。
かくして、アップル社は購買出身ツートップの会社になったのです。「デザインでも、マーケティングでもない体制を選んだんだねぇ」というのが、一部の人達との忘年会ネタでしたが、今後どうなるのか、ちょっと注目かもしれません。
以下のURLは、2011年のFortuneの記事です。
http://fortune.com/…/jeff-williams-apples-other-operations…

アップルは購買幹部が経営ツートップ(CEOとCOO)の会社になりました #COBUY https://www.apple.com/jp/pr/bios/jeff-williams.html==========ブログネタにしようと思い...

Posted by It's購買系 on 2016年1月18日