Blog"   調達購買関連 最新トピックス
「BCP」中小へ徐々に浸透−顧客の不安軽減/総合支援協定などでサプライチェーン強化 - 日刊工業新聞アンケート (2016-03-18)

日刊工業新聞が優良中堅・中小企業70社を対象に2月下旬から3月上旬にかけて実施したアンケート結果が、本日の最終面に掲載されています。

事業継続計画(BCP)の策定状況では、有効回答のうち、策定済みは20社、策定していないが45社との回答結果ですが、策定済み企業では「日常のサプライチェーンにおける課題や問題点の共有や対策の検討にまでつながった」などの効果があったとのことです。

興味深かったのは、被災時に人員を派遣して救援したり、機械設備、工具などを自発的に融通したりする、取引先との相互支援協定を結んでいるかという問いに対して、11社が結んでいると回答している点です。今後のサプライヤーとの災害時の協働関係を考える参考になるかもしれません。

その他の回答では、原材料の代替調達ルートの選定が20社弱、原材料・燃料の備蓄が10社強とのことで、日刊工業新聞は中堅・中小企業でも対策が進みつつあるとしています。

「BCP」中小へ徐々に浸透−顧客の不安軽減/総合支援協定などでサプライチェーン強化 - 日刊工業新聞アンケート #COBUY...

It's購買系さんの投稿 2016年3月17日