Blog"   調達購買関連 最新トピックス
一般職女性バイヤーの平均年間賃金は800万円だが、生涯賃金で25%男性より少ない男女格差がある-Forbes (2016-04-03)

3月31日のForbesの記事およびProcurement Leadersの調査結果によると、女性購買職の年収は同一職の男性に比べて、一般職バイヤーで89%、CPOで84%しかもらえていない。昇進スピードの差も含めると、女性購買職は生涯賃金ベースで男性の75%しか得ていないと報じています。

その原因としては、昇進に対するガラスの天井の存在、およびより明白な男女差別の存在をあげています。この調査は、様々な国・業種の2000人の購買職を対象に実施され、給与調査回答者数も1500人に及んでいます。

====
日本での賃金ベースで考えると、一般職800万円というのはかなり高いと思われます。しかし、名が通った団体が発表した資料なので、この値は理不尽ではないのでしょう。
欧州には社会保障や税金で大幅に差し引かれる国もありますので、参考に米国賃金も付与した図をコメントに添付してみました。やはり日本の購買職の賃金水準は、欧米に比べて低く見えます。

====
なお、この記事が基づいているProcurement Leadersの調査結果は、記事中の「Research」をクリックしてください。

米国賃金は、Pay Scaleサイトの公開値を採用:
http://www.payscale.com/research/US/Job=Buyer/Salary

為替レートは、ポンド=160円、米ドル=110円で計算しています。

一般職女性バイヤーの平均賃金は800万円だが、生涯賃金で25%男性より少ない男女格差がある-Forbes #COBUY...

It's購買系さんの投稿 2016年4月2日