Blog"   調達購買関連 最新トピックス
GMの19工場がサプライヤー倒産で生産停止危機、サプライヤーはGMの採算に合わない契約で倒産と非難-Wall Street Journal (2016-07-12)

サプライヤーの倒産により部品も金型も差し押さえられたため、GMの19工場が生産停止危機に瀕しているとの報道が、7月11日のウォール・ストリート・ジャーナルに掲載されています。

115年の社歴がある家族経営の内装サプライヤー Clark-Cutler-McDermott社が民事再生倒産を選んだため、金型を取り戻すことさえもできず、数十億円の損害が発生が予想されています。

Clark-Cutler-McDermott社は175部品をGMに納入し、総売上の8割をGMに依存していたとのことですが、民事再生倒産を選んだ原因は1日3万ドルも赤字を垂れ流すGMとの契約のおかげだとGMを非難しているとのことです。

一方、GM側は供給契約をないがしろにして、倒産を選ぶとはと、シングルソースにしていたClark-Cutler-McDermott社の態度を避難しているとのことです。なお、ここ数年は米国で自動車部品サプライヤーの倒産は少なかったとのこと。