Blog"   調達購買関連 最新トピックス
MIT無料オンライン講座 Supply Chain Dynamics(CTL.SC3x)がスタート (2016-08-24)

MITの無料オンライン講座edXでのサプライチェーンの3番めの講座、サプライチェーン・ダイナミクス(CTL.SC3x)が本日23時に開講します。

講座の内容は、システムダイナミクスのシミュレーション(数理モデル作成かなぁ?)とサプライチェーンリスクマネジメントが主体とのこと。8月までのサプライチェーン・デザイン(CTL.SC2x)の受講が前提条件でアドバスドの位置づけのコースのため、そこそこの難易度のような気がします。

しかし、8月までのサプライチェーン・デザインのコース、物流最適化問題を完了したところで私は中断になってしまいましたが、終了後もコース内容が、ビデオを含めてすべて閲覧できています。

物流最適化のExcel解法は久々にやってとても楽しかったですし、中断した内容でもずっと無料で閲覧できるとなれば、「申し込んでおかないのは損」のような気がします。(手が空いたら、生産計画問題をやってみようかと思っているところです)
皆様もよろしければ、申し込みいかがでしょうか?

============

なお、前コースのサプライチェーン・デザインの受講状況は以下とのことです(最後まで受講した人は1割未満とのこと)。統計が送られてきましたので、要約しておきます。

受講申込者数:19,877人(178ヶ国、トップ3は米・印・ブラジル)
修了者数: 1,725人
毎週10-12時間が平均学習時間で、最も時間がかかったのは第2週の平均16時間
※この第2週が、物流最適化問題の週で、私も時間がかかったけど、楽しかった!!です。その後、財務諸表の読み方とかになって「まあいいか」で中断になってしまいました。

※関連投稿:MITがオンライン講座MOOCでサプライチェーン設計の講義を提供開始 (2016年5月18日) https://www.facebook.com/itscobuy/posts/1175124292518813