Blog"   調達購買関連 最新トピックス
他業界でも参考になる航空機部品産業用生産管理・品質保証ガイドブックとサプライヤーチェックリストを経産省が発表 (2017-04-12)

経済産業省が3月28日に航空機部品産業における生産管理・品質保証ガイドブックとチェックリストを発表しました。
しかし航空業界に留まらず、他の業界でも同様の資料作成の際の参考になると考えられます。

「概要」欄では、発表資料の提供の背景・目的が以下のように記されています。
「昨今の航空機業界では、生産拡大と国際的な競争激化に伴うコスト削減要請を受け、サプライチェーンの拡大や一貫生産体制の構築が求められています。そのため、サプライヤーには高度な生産管理・品質保証能力の習得が必要とされております。

このような現状を踏まえ、経済産業省では、サプライヤー及び一貫生産体制を構築・管理する中核企業に求められる生産管理・品質保証について、実務に則して分かりやすく解説したガイドブック、川下企業がサプライヤーを選定する際のポイントをまとめたチェックリストを作成しました。」

ガイドブックは、サプライヤーに求められる生産管理・品質保証について、実務に則して分かりやすく解説しています。
それとともに、買い手企業(川下企業)がサプライヤー選定の際にチェックすべき事項の整理しリスト化した、以下3件のチェックリストが提供されています。
・企業基本情報チェックリスト:川下企業がサプライヤーの選定に際して詳細な能力評価に入る前に確認している基本事項
・サプライヤー(個社)チェックリスト:川下企業がサプライヤーとの実際の取引に向けて行うより詳細な能力評価の項目
・一貫生産中核企業チェックリスト:川下企業に代わって一貫生産体制を構築・管理する能力を持つ中核企業に求められる事項