Blog"   調達購買関連 最新トピックス
コニカミノルタ、新たな環境目標設定−カーボンマイナス前提、取引先のCO2削減支援-日刊工業新聞 (2017-04-17)

コニカミノルタが環境目標達成に向けて、サプライヤーのCO2削減を支援していくことが報じられました。

サマリーは以下:
・コニカミノルタは09年、事業活動全般の排出量を50年度に80%削減する目標を設定した。現在は40%近くを削減済み。
・残りの20%は41万トンになるが、17年度からは他社との取引に関わる工程でも削減活動を支援し、41万トンと同量以上を取引先の削減量で打ち消す。
・これにより実質ゼロ以下にする「カーボンマイナス」への新しい環境目標を設定し、5月に発表予定。

・サプライヤーへの施策としては以下のようなものを実施し、省エネルギー活動を通じてCO2削減とコスト削減の両方に取り組んでもらう。

 ・自社で蓄積した省エネルギーノウハウをデータベース化して提供
 ・自主的な削減余地検出、改善策や費用対効果検討用のITツールの開発・提供

50年までの環境目標はソニーやリコー、ホンダ、日産自動車が策定済みで、パリ協定後に、トヨタ自動車、日立製作所も公表。ソニーとトヨタは排出の実質ゼロが目標。