Blog"   調達購買関連 最新トピックス
熊本地震から2年、しかし九州の自動車/半導体企業のBCP策定率は半分以下-経済産業省 (2018-04-13)

熊本地震から2年になりましたが、4月12日に経済産業省九州経済産業局が発表した「平成29年度九州地域の主要製造業におけるBCPの取組に関する調査」によると、九州の自動車/半導体企業のうち、BCP策定済なのは、熊本県を含め半分以下とのなっています。

九州の自動車/半導体企業へのアンケート調査の421社の回答(および追加ヒアリング調査)結果がまとめられています。

概要は以下。

・熊本県の企業の8割弱が災害による業務停止経験があると回答しています。

・それに対して、BCP策定済は全体の33%。大企業が72.3%に対し、中小企業が26.2%にとどまっています。

・県別(企業規模別に区分せず)に見ても、最高は長崎県の47.6%で、どの県も半数以下になっています。

・BCP策定契機は、「緊急事態に備えるため(80.9%)」「顧客・取引先からの要請(56.0%)」「親会社・グループ会社からの要請(34.8%)」の順で社外からの要請が契機になっています。

・一方でBCPを策定していない理由は「他に優先すべき経営課題があるため(37.5%)」「ノウハウ・スキルを有する人材がいないため(30.0%)」の順になっています。

・レポートでは「個社BCPの取組に関する課題」のトップに「BCP=経営そのものであることへの理解不足」をあげています。

調査結果サマリーである「調査概要:九州地域の主要製造業におけるBCPの取組に関する調査について(PDF:725KB)」のリンクは、以下になります。
http://www.kyushu.meti.go.jp/report/180412/180412_1.pdf