Blog"   調達購買関連 最新トピックス
サプライチェーン可視化・透明化が、サプライヤーとの関係の変化につながることに、世界が気づき始めたかもしれないーMIT Sloan Review 他 (2020-08-15)

MIT Sloan Reviewが、新コロナ禍後のサプライチェーンの方向性に関する論考「デジタル化ではなくデータこそが、パンデミック後のサプライチェーンを変革する(Data, Not Digitalization, Transforms the Post-Pandemic Supply Chain」を発表しました。

マイクロソフトCEOのサティア・ナデラの「2年分のデジタル変革が2ケ月で実現するのを目にしてしまった」という言葉(2020年4月30日)を引用し、かつマイク・タイソンの「殴られるまで気づかない」...では、したたかに殴られた後に、どうするのかの出だしで始まるこの論考では、パンデミック前後の在り方が対比的に描かれます。

まず、「Just-In-Time」の緊密で余裕のないサプライチェーンを「Just-In-Case(万一に備えた)」ものに替えていかねばならないという概念が提起されます。ただし、この2つの対比は、この論考に限らず、新コロナ禍に際して、様々なところに頻出しています。

そこにもう一歩踏み込んでいるのが、この論考の特色です。それはどういうことなのでしょうか。曰く、効率性を追求していくプロセス強化指向ではなく、万一に備えた可視性・透明性を担保するデータ指向のものへと、今後はサプライチェーンを変革していくことになるだろうと予見します。 すなわち、プロセス変革を主体とする「デジタル化(DX)」から、可視性・透明性を保つためのデータ共有に姿を変えていくと考えています。

一方で、従来のサプライチェーンに対しての、次のようなインタビュー結果も紹介されます。
・COVID-19が起こるまで、私たちは主要なサプライヤーのことをほとんど知らなかった(効率的に自社に有利な調達ができていればよかった)
・サプライチェーンは透明性を保つように設計されていない。ティアNサプライヤーへと遡るにつれ、情報開示レベルは下がる(サプライヤーも余計な情報の公開には躊躇がある)

しかし、パンデミックの混乱を経験した後では、サプライチェーン全体でのデータ開示・共有化が進み、可視性・透明性を高める方向に変わっていくとすれば、サプライヤーとの協力関係やCSRへの取り組み姿勢に変化が出るのではないかとの予測にまで、話は及んできています。

一方で、ハーバード・ビジネスレビュー誌(日本語版)は、論考「レジリエンスをはぐくむカギは「調達」にある」を8月7日に発表しました。この記事でも「Just-in-Time」ではなく「Just-in-Case」という表現が出てきます。それとともに、この論考で提唱されるのは、一方向の「価値連鎖(バリューチェーン)」ではなく、買い手とサプライヤーが共創的関係にある「価値星座(バリュー・コンステレーション)」としてのサプライチェーンの在り方です。

さらに戦略コンサルティグ会社マッキンゼーの論考「サプライヤー協業を次のレベルに引き上げる(Taking supplier collaboration to the next level)」を7月7日に発表しました。日本企業にとってはとりわけ注目すべき目新しさは感じられる内容ではなかったのですが、発表タイミングが唐突な気がしました。しかしこのように並べてみると関連が見えてくるように思います。

新コロナ禍での断絶を受けてサプライチェーンの可視性・透明性を上げなければならないことが明らかになりました。では可視性・透明性が確保された世界、いままで見えていなかったサプライチェーンの全体像が把握できるようにな世界では、次に何が起こるのか、何ができるのか、サプライヤー協業などの、その辺りの新たな可能性に海外の視点が移ってきているような気がします。

参考)
レジリエンスをはぐくむカギは「調達」にあるーハーバード・ビジネス・レビュー(日本語版)(2020年8月7日)
https://www.dhbr.net/articles/-/6963

Why Investing in Procurement Makes Organizations More Resilient-Harvard Busimess Review (2020年6月17日)
https://hbr.org/2020/06/why-investing-in-procurement-makes-organizations-more-resilient

Taking supplier collaboration to the next level-Mckinsey (2020年7月7日)
https://www.mckinsey.com/business-functions/operations/our-insights/taking-supplier-collaboration-to-the-next-level